2017年3月11日土曜日

朋有り、遠方より来たる!

3月9日、本日 真言宗の和尚様7回忌を拝んで頂いてます。K様よりインスタントラテを頂きました。又、昨日は埼玉のS様が沢山のマドレーヌを持参し、自分の目で被災地を見たいと、ビックリしましたが段ボール一箱の支援の繋がりに感謝いたします。

2月2日、こんにちは 武蔵野市のK様より八朔3箱 飴 、ワンコのおやつ、ニャンコのおやつを頂きました。ありがとうございます。早速渡します(志津川入谷T)

旧さんさん商店街は残骸に

2月21日、暴風、霰が降っている南三陸です。武蔵野市のT様より卵二箱頂きました。毎月ありがとうございます。 今月から塩若芽の作業が始まります。第一産業の漁業の方々 頑張ってます。 3月3日に新しいさんさん商店街が出来ます 旧さんさん商店街は残骸の山に成ってます。 寂しいです。

2月19日、こんにちは 二日前は17℃で春の陽気でしたが、今日は2℃の南三陸です。 武蔵野市のT様より、リクエストした味噌汁、フリカケ、高齢者の大好きな飴、団子粉を頂きました。 3月の9日、11日の月命日には60個の団子をお供えします。 団子粉 本当に助っております ありがとうございます(志津川入谷T)

悲しみはあの日のまま

2月9日、こんばんは 川越市のS様より、ニッキ飴、ジャケットの支援を頂きました。ありがとうございます。3月7回忌になります。毎月拝んで頂いた和尚様は7回忌を区切りに来なくなります。 3月9日は全国の真言宗の方々(予定では数十名)が南三陸町を拝んで下さいます。私の団子作りも少しお休みになります。兎に角、早く時が過ぎましたが、お店のお客さんは地震、津波の話は昨日の事のように話します。悲しみもあの日のままなのです。老後を復興住宅で暮らさなければ成らない高齢者が沢山います。高齢者に飴を渡させて頂きますね。ご支援感謝いたします。(志津川入谷T)

寒中お見舞い申し上げます

1月22日、東北に大雪警報が出ましたが 南三陸は 大丈夫でした。武蔵野市ふじみ薬局T様より卵2箱頂きました。毎月のご支援感謝いたします。インフルエンザ大発生してるようです。皆様ご自愛下さいね。(志津川入谷T)

1月1日、穏やかに新年を迎える事が出来た南三陸町です。武蔵野市ふじみ薬局T様、K様より2箱、スープ類、高野豆腐、ニャンコ ワンコのおやつとても助かっています 団子粉を頂きました。3月には震災から6年になります。段ボール支援には感謝いたします。 暮れに押し迫り復興住宅に移った高齢者が厚いドアを閉めれば 牢屋のようだと 嘆いていました 7月にはスーパーが出来るのですが 今は高台の住宅には買い物出来る場所が無いのです。志中仮設に住んでいた方は、さんさん商店街を頼りにしてましたが12月で閉まり3月3日の開店を待ち望んでます。 (志津川入谷T)

2016年12月24日土曜日

天皇陛下万歳!

12月23日 新潟県の大火お見舞い申し上げます。 豊橋市 フジオート様より花カレンダー(色々)を送って頂きました。 毎年楽しみにしてます。 ありがとうございました。ノロウイルスの影響で牡蛎が売れず漁業の方々は 困っています…年の瀬 皆様身体に気を付けて新年をお迎え下さいね 本年の暖かいご支援感謝いたします。  (志津川入谷T)












12月21日 こんにちは、武蔵野市ふじみ薬局T様より卵2箱頂きました。毎月のご支援ありがとうございます 穏やかな南三陸です 私達は良いですが 若芽の養殖には冷たい海水でなければ 若芽成長が悪いそうです 漁業の皆さん頑張って欲しいです。 (志津川入谷T)

2016年12月13日火曜日

光陰矢のごとし!

12月8日 初雪の南三陸でした。 埼玉のS様より リクエスト中の(ニッキ飴)を頂きました。 高齢者に早速渡します。ご馳走様でした。(志津川入谷T)

雪が降りましたよ!

12月7日 こんにちはm(__)m。昨日に続き武蔵野市K様より、柿、バナナ、ワンコ、ニャンコのおやつ。クリスマスエンジェルを頂きました 11日月命日にお供えさせてます頂きます。 ありがとうございました(志津川入谷T)
12月6日 こんばんはm(__)m 。霰が降った南三陸です。クリスマス、お正月と忙しくなりましたね。 武蔵野市ふじみ薬局T様より、段ボール支援4箱を頂きました。スープ類、味噌汁、高野豆腐、団子粉、 お茶漬けの素はとても喜ばれます。 沢山いだたき皆に渡せます。ありがとうございます。 私達は家族はインフルエンザの注射もしました。 皆様もお身体 御自愛下さい(志津川入谷T)

2016年11月24日木曜日

地震こわかったですね

11月22日 広範囲の地震で大変な朝でしたね。 女川原発が怖いです。 南三陸では津浪注意報が出ています。 大震災を思い出します。 武蔵野市ふじみ薬局T様より 卵2箱を頂きました 早速渡します。 ご馳走様でした (志津川入谷T) 本当に地震怖かったです。(Y)

2016年11月17日木曜日

スーパームーン 見えた?

11月15日、 こんにちはm(__)m スーパームーンは雲の中で見えなかった南三陸です 武蔵野市のK様より蜜柑2箱頂きました。 震災御縁に感謝 感謝 (南三陸町志津川T)

2016年11月10日木曜日

初雪が舞いました。

11月9日
なんと 初雪がチラホラと寒くなりました南三陸です。 毎月支援頂いてますふじみ薬局様より月命日に使う団子粉、 数々のスープ類、ナッツ、犬、猫のおやつを沢山頂きました。 ありがとうございます。(志津川T)

2016年11月6日日曜日

おでんをつくって食べさせたい。

10月29日
こんにちは 秋晴の南三陸町です。 朝晩は寒くなり暖房を入れてます。 愛知県豊橋市のF様より柿を頂きました。早速お客さんに渡しました。 風邪が流行りだしました 皆様お気を付け下さい。
10月23日
こんばんは朝晩とても寒い南三陸町です。若芽の種付けが始まる時期ですが台風の被害のために若芽の種がなかなか手に入らないので遅れているそうです。
知立市新林町のK様よりインスタントコーヒー、抹茶ラテ等頂きました。 ありがとうございます。
10月21日
こんにちは鳥取で震度6の地震が起きたようです。被害が無いように(TT)。 武蔵野市ふじみ薬局より卵2箱頂きました。寒くなり仮設の高齢者におでんを作りたいと思います。
毎月ありがとうございます。(志津川T)

一緒に志津川中に避難した高齢者が亡くなりました。

10月5日
今朝、志津川中学校に避難した際、4ヶ月一緒に暮らした男性高齢者が亡くなりました。88歳。家族葬になるようです。 奥さんも高齢者、今後が心配です 武蔵野市のK様より 蜜柑2箱、ワンコ、ニャンコのおやつ、団子粉を頂きました。 亡くなったお宅に団子粉使わせて頂きます。 ありがとうございました。
10月4日
台風18号は沖縄大被害に至らず良かったです。本日南三陸は24度で暑いですが 冷房は付けなくても大丈夫です。 武蔵野市ふじみ薬局様より団子粉、佃煮。リクエストしたスープ、味噌汁、沢山の品々を頂きました。独り暮らしの男性高齢者。仕事に行ってる 方々に喜ばれます。 ありがとう。(志津川入谷T)

役場は建つが、町民は激減。

10月2日
涼しくなりましたね 風邪流行りだした南三陸です、川越市Sさんより高齢者の好物、飴を頂きました。ご馳走様でした…。Sさんはお孫さんの 成長が楽しみなご様子。羨ましいです。
役場が高台に建築中です 町民が激減していて、 此からの維持費用 どうするのか?と皆心配してます。(志津川入谷T)

埼玉からボランティア来る。

9月30日
18度Cの昼間の暑さは何処に行ったかと思うほど涼しい南三陸です。 大宮より新米6袋を届けて頂きました。 遠い宮城まで 本当に感謝致します。明日から分けますね… 。 今夜はホテル観洋で疲れを取って付下さいね。
 9月21日
台風16号の被害は無く助かりました。 今日はやっと晴れて洗濯物を干せて助かりました。 武蔵野市ふじみ薬局様より卵2箱頂きました。早速高齢者に渡すことができました 。毎月感謝します。
9月7日
こんにちは、次々来る台風被害の映像に気持ちが沈みます。 武蔵野市のK様より梨2箱頂きました、梨の季節になったのですね、早いです、月命日にお供え致します。ご馳走様でした。(志津川入谷T)

台風10号、岩手に被害が・・・

9月4日
こんばんは宮城は台風10号の被害は、漁業の方々は大打撃でしたが、岩手県は被害者が出たのが残念です。 先月に続き クエン酸の飴を川越のS様より 頂きました。
8月28日
台風が戻って来るようです 被害が無いことを祈ります。ジトジトの南三陸、 昨日の夕方は20℃で涼しかったのですが。 武蔵野市ふじみ薬局様よりスープ類、ナッツ、佃煮、高齢者の好物飴。 亡くなる方が多くリクエスト団子粉を沢山頂きました。毎月 感謝致します。 
皆様 猛暑にご注意下さいね。
8月21日
フェーン現象で32℃と大変な暑さの南三陸町です。 武蔵野市ふじみ薬局様より卵2箱頂きました。 悪く成らない前に仮設に配りました。(志津川入谷T)

高波で養殖網かごに被害が

8月10日
こんばんはm(__)m 24℃の南三陸町。 昨日と違って過ごしやすいです。 台風が三陸冲を北上中、高波で養殖網かご等に被害が出ました。 埼玉のS様よりリクエストしていた塩飴を頂きました。ありがとうございます。
8月2日
こんにちは 濃霧の南三陸町です。武蔵野市ふじみ薬局様よりインスタント味噌汁、スープ類、 団子粉、飴を頂きました。お盆月で初盆の方に団子粉渡しました。
7月28日
武蔵野市のK様よりワンコ、ニャンコのおやつ。オレンジ2箱頂きました。早速、渡させて頂きました。(志津川入谷T)


2016年11月5日土曜日

さんさん商店街が移転します。

7月22日
こんにちは関東地区など地震の情報が続き 心配ですね。 ご用心下さい。 南三陸町は熱帯夜等は数日しか無く快適です。今日は21度でエアコンは付けてません。 ふじみ薬局T様より卵を2箱を頂きました。 早速渡しました。
 7月6日
こんにちは 大雨の志津川です。 南三陸町さんさん商店街、盛り土整備した所に異動します、今日は地鎮祭をしました、新しく成っても皆様来て下さいね、お願いします、武蔵野市のふじみ薬局様より団子粉、塩飴、スープ、リクエストしていたポカリの粉末、佃煮を頂きました。 毎月ありがとうございます。
7月2日
こんばんはm(__)m 愛知県知里立市K様よりインストラテ コーヒー等頂きました 毎回 感謝致します 店で皆で楽しく 飲んでまいります 6月29日 本日、青天の南三陸です 爽やかな風も吹いてます 武蔵野市のK様より小玉スイ10個、 ワンコ、ニャンコのおやつ頂きました。 ご馳走様でした。
(志津川入谷T)

震災なければ日本一


6月28日
梅雨でも南三陸町は蒸し暑い日は数日です。震災がなければ日本一良い街だったと改めて思います! 武蔵野市 K様より手作りのブローチ沢山、ポーチ3を頂きました。 お店で渡します ありがとうございました。
6月21日
九州での豪雨お見舞い申し上げます。 武蔵野市ふじみ薬局様より卵2箱頂いきました。 毎月…ありがとうございます… 暑さが厳しくなって参りました。
6月13日
宮城県も一日遅れの梅雨に入りました。12日に埼玉の匿名希望様より 沢山の新じゃが、米を頂いきました。馬鈴薯は毎日使うものです。
6月10日
川越市杉本のS様より高齢者の大好物、飴を頂きました。定期的の御支援ありがとう。もうすぐ 二人めのおばあちゃんに。 身体にご自愛下さいね。(志津川入谷T)

仮設はカビとの闘い!

6月8日
こんにちは 蒸し暑い南三陸です 西日本は、梅雨入りとか?仮設はカビとの闘いになります。 武蔵野市ふじみ薬局様より団子粉、飴、スープ、佃煮、ゴキブリ駆除等沢山頂いました。
毎月 感謝致します。
6月1日
こんにちは 武蔵野市K様よりワンコと猫のおやつ、甘夏30㎏ 頂 早速高齢者に渡しました。
5月21日
南三陸町3小学校で運動会、昨日までは 晴れてたのに! 残念、雨で体育館で終わらせた ようです。(志津川入谷T)

田植えが終わりました。

5月11日
関東では蒸し暑いとラジオでは言ってますが南三陸は寒いです。 武蔵野市ふじみ薬局様より高齢者の大好きな飴、佃煮、ナッツ類、 蜆スープ。月命日用団子粉を頂きました。 助かります。
5月10日
田植えが9割位 終わった南三陸です。愛知県豊橋市 フジオート F様より新茶10袋頂きました。洗濯ハサミのお人形 袋も可愛い 高齢者はお茶が大好きです。
4月27日
こんにちはm(__)m 武蔵野市K様より スープ、ココア、御菓子、高野豆腐 切り干し大根等、またえ、猫のおやつ沢山頂きました。